那岐山  1255

2022531日(火)

曇り

<参加者>         会員6名 (男性1名 女性5名)

京都駅7:06 はくと1号=智頭駅9:42 タクシーで駐車場 大畑橋10:25登山口10:50―西仙コース(尾根コース)―11:30避難小屋 昼食12:00―13:15那岐山山頂 13:40―東仙コース―15:45大畑橋 タクシーで智頭駅 16:52智頭駅発 いなば8号=上郡=姫路18:10新快速=京都

昨年日帰りで後山に行った時、那岐山が望めました。色々調べると後山の下車駅大原の先の智頭駅から鳥取県側を歩ける事が分かり計画をたてました。

天気予報にやきもきしましたが、雨は朝方までとみて予定通り実施しました。当日はくと1号に2人乗り遅れるハプニングがあり6人でした。

雨のことを考えて尾根コースを上がりました。木の根がはった岩を含む斜面を慎重に登る(予想よりも長かった)と避難小屋に到着。きれいで立派な小屋でした。小屋から45分ほど上がると稜線に出、滝山からずっと 縦走できる山々が展望できました。那岐山山頂では、それほど風もなくゆっくり展望を楽しみました。

山頂から進むと目当てのサラサドウダンツツジがありました。ここの花は 大きくちょうど満開でやったー!と思いました。でもトンネルのようにあると思っていたのは期待外れでした。東仙コースは階段がずっと続いていると案内にあったのでゆっくり下りましたが、ブナ林が素晴らしく苦にならず歩けました。 いい山でした。

ヒヤリハットなし。 タクシーの運転手さんが今年度でタクシーはなくなるとの話にビックリ。過疎のためとか。