ビスタ

山行報告       西山ハイキングクラブ

ゆっくり西山善峯寺〜ポンポン山

202261日(水)

曇り時々晴れ

<参加者>         会員7名 (男性2名 女性5名)

9:20善峯寺バス停出発  古道 9:40 (休憩〜9:45) 10:15 (休憩〜10:20)10:55 大沢峠(休憩〜11:05)展望台11:30 釈迦岳(休憩〜11:35)  12:13 ポンポン山着・(昼食〜12:50) 東尾根 13:20 (休憩〜13:25 )13:50 杉谷集落 (休憩〜13:55) 14:30 三鈷寺 14:50 善峯寺バス停解散

6月に入り、気候も暑くなったがまだ曇り空と木陰に助けられてそれほど、しんどくなく歩けたように思います。

善峯寺から古道を大沢峠まで、急登もなく歩きやすい道でした。

山は5月の新緑から初夏の少し濃い緑に変わりつつあるように見えましたが、うすいピンク色のモチツツジが何か所かで最後の花をみせてくれました。白いエゴの花も見られました。

前回(4月末)に何本か咲きかけていた、大沢峠のクリン草は終わっていました。

順調にポンポン山に到着し、帰りは東尾根からおりました。

急坂で枯葉でおおわれた道は石ころもあり、注意して声をかけながらおりました。

鈷寺に立ち寄り、善峯寺周辺の紫陽花の景色を期待しましたが まだ咲きかけでした。