ビスタリー

山行報告      西山ハイキングクラブ

関西山城歩きI  壺阪寺と高取城跡

20220603日(金)

<参加者>        会員17名(男性 6名、女性 11名)

壺阪山駅9:37-9:45--9:56壺阪寺(約30分拝観)---10:30ハイキング開始—10:40登山口—10:50五百羅漢岩—11:20高取城跡入口—11:50壺阪口門跡—12:10本丸跡(昼食)12:45--12:50高取山(天守跡)--13:25国見櫓跡—13:40二の門跡—13:45猿石—14:15宗泉寺分岐--(土佐街道)--14:40家老屋敷長屋門--15:00壺阪山駅(解散)

*眼病封じで有名な壷阪寺には、何度も来た人がいたが初めての人の為に約30分間、拝観してもらった。(600円)

*この日は夏日の予報が出ており、水分補給のための休息を沢山とった。樹林帯は差ほど暑くなく、熱中症の方は出なかった。

*壷阪寺から暫くは自動車道を歩き、登山口からはしばらく急登だったがが、高取城入り口から歩きやすい道になった。

*いつものようにNさんに要所要所で説明してもらった。

*高取城跡は石垣が綺麗に残っており、天守から下方を眺めると、攻め落とすのが難しいのがよくわかる石垣の並びが見渡せた。

*帰りの道は土佐街道を壺阪山駅まで歩いた。ここには、家老屋敷長屋門、武家屋敷、薬の寺など見どころが沢山あり、じっくりかけて歩きたいところである。

*今回の高取城跡に初めて訪れた人は約半数おられ、皆さん満足されていて、良かった。