<ジャンル>

教育部

    山行報告             西山HC

行き先

三点支持登降実習C

(実習会場:金毘羅山Y懸尾根取付)

日時

2022年6月4日(土)

天気

晴れ

参加者 8人(男性4人、女性4人)

アクセス・コースタイム

江文神社トイレ前〜上の広場9:30(ストレッチ、ロープワーク実習、登降実習)10:10発〜10:30Y懸尾根取付〜(登降実習)〜11:30(昼食)12:00再開〜(登降実習)〜13:30終了・出発13:3513:45江文神社トイレ前(解散)〜(戸寺バス停14:33発)

リーダー報告

6月だが、カラッとしたお天気で、岩はベストコンディションでした。

大規模な林道造成工事中。いつもの広場にも重機が出入りしていた。

簡易チェストハーネス、ダブルフィッシャーマンズノットを復習し、2人1組でプルージックノットを練習した。2年ぶりの方も多かったが、思い出しながらの実施となった。自分はできても人に教えるのは難しいと改めて感じました。

Y懸尾根取付で、ビレイで登降するルート(赤色)とプルージックで登降するルート(黄色)の2ルートにロープをはる。

午前中は、黄色ルートを@空身で登る、A空身で登降、B荷物を持って登る×2回、午後は赤色ルート2回、黄色ルート2回と、効率良く8回の登降ができた。

時間的には、もう1本、上部にも行ける時間帯でしたが、技術的なバラつきもあり、切り上げることにした。

人数的にもちょうどよく、待ち時間が少ない中で集中して実習できたと思います。

ヒヤリハットありません。

戻る