ジャンル

ビスターリ

山行報告      西山ハイキングクラブ

行き先

クリーンハイク 4コース

椎尾神社〜天王山〜桜の広場

日時

2022年6月5日(日)

天気

晴れ

<参加者>          会員12名 (男性4名 女性8名)

<コースタイム>

JR山崎駅9:00−椎尾神社 ミニ集会・体操9:30発−中谷−サントリ−広場10:15−天王山頂上10:45 昼食 11:25発旗立松−桜の広場12:30  解散

<リーダー報告>

      集合は皆さん定刻に集まった。北陸新幹線延長に関する署名を集めたり、袋、軍手を配ったりした。

      14名の申し込みの所、体調不良と都合で2名がキャンセルであった。

SLを Kさん Hさんにお願いした。

      天気は朝のうちは日差しがきつく、午後からはうす曇りで、歩きやすい天気であった。しかし、熱中症にならぬよう、予防的取組が必要の旨お願いする。水分補給、早めの休憩、スローペースを心掛けて歩いた。

      ミニ集会では、メンバーを見て、目と耳に訴えて、クリーンハイクのアピール文を理解していただくこととした。初めて参加のKさんがしっかり読み上げてくれた。ゴミが少ないので、意識を高めることを重視したいと思った。皆さんしっかり聞いてくださった。

      ゴミを拾う気満点で どんな小さなゴミも見逃さない方々でした。道具として、やはり、火バサミが一番効果的であったようです。  

      桜の広場に降りると、すでに大阪山の会のゴミが仕分けして、しっかりラベルをはって置いてあった。また、上では中学生がクリーン登山をしていた。

      燃えるゴミ 2キロ  燃えないゴミ 800グラム 他、特記なし。

ヒヤリハットなし

戻る