山行報告       西山ハイキングクラブ

クリーンハイク 8コース(大暑山・小塩山)

2022年6月5日(日)

くもり

<参加者>       会員5名 (男性3名 女性2名)

阪急桂駅東口バス停(集合)7:50沓掛西口バス停8:20府立大学演習林(準備体操)8:50首塚9:30西山団地11:1011:30大暑山(昼食、土採取)12:1513:05小塩山(土採取)13:30大原野神社15:2015:40灰方バス停(ごみ袋を指定場所に置いた後、解散)

本コースは、コース中に急こう配の登り(首塚西山団地間)と下り(天皇陵道)がある。安全のため、少なくともその区間は歩行に集中するようお願いした。登山者しか通らない所はごみはほぼ無く、一般の人が出入りする場所や車道と並行/近接する場所に多い傾向あり。

首塚手前の新老の坂トンネル手前の水路で、家電製品(電子レンジ?)と動物の背骨発見。回収できず、写真撮影し、労山への報告書に記載した。

天皇陵道にて一名、ゴール直前で足つり発生。処置として水分/塩分補給と少し長い休憩。原因は水分/塩分摂取量不足。自販機で補給後、症状改善。解散後は徒歩で帰られた。これからの季節、曇天とは言え、十分な水分/塩分の携帯と早めの摂取を心掛けたい。CLとして、十分予測できたことであり、後半は、より多くの休憩をとるべきだったと反省している。

参加者より、ゴミ袋の置き場所がなぜ灰方かという疑問あり。この為、下山地点の大原野神社から約20分間、ゴミ袋を抱えての町中歩行。次回の検討課題としたい。