ジャンル

超らく

山行報告      西山ハイキングクラブ

行き先

万博記念公園 ソラード

日時

2022年6月10日(金)

天気

晴れ

<参加者>       合計7名(男性1名 女性6名)

会員6名(男性1名 女性5名)  会友1名(女性)

<コースタイム>

長岡天神駅9:02=万博公園駅10:00−ソラード10:50−花の丘・昼食11:3012:00−あじさい広場パークカフェ休憩13:0013:30−バラ園日本庭園13:4014:00−中央口14:20   解散

<リーダー報告>

    良き天気に恵まれるが気温が高くなりそうで、その点が今日の注意事項と認識する。皆さん水分や帽子・日傘をしっかり準備されていた。

    SLが都合で欠席のため、参加者の中から、万博によく足を運ばれているという田口さんにお願いをした。気持ち良く引き受けてくださった。

    まずソラードに向かう。中学生の校外学習で一時賑わったがすぐいなくなった。森の上を歩いていくと学習ができるプレートが所々あり興味深く学ぶことができた。高さ82mの展望台は360度の展望で遠くの山々や遠くの高いビルが見渡せた。風もよく吹き渡り、とても涼しかった。

    森の中のアジサイ園は、丁度あじさいまつりで多種のアジサイが4000株植えられ見事に咲いていた。日本庭園は眺めの良い庭園で建物の中からゆっくり見渡すことが出来た。歩くコースがあるが今日はやめておいた。バラ園は、まだ花が残り、香りや雰囲気を楽しんだ。

    全体に木陰で休憩をこまめにとり、後半はパークカフェでクーラーの効く中ティ−タイム休憩をした。おかげで皆さん最後まで元気に歩かれた。

    260円の入園料で森や花を十分に楽しめ、多くの人がいても目立たず広い公園で解放感にみたされ、有意義な時を持てた。しかし暑かった。

ヒヤリハットなし

戻る