ぶらり六甲

六甲縦走C 六甲最高峰・塩尾寺・宝塚コース

2022年6月11日(土)

曇り時々小雨

<参加者>       会員6名(男性1名、女性5名)

阪急長岡天神駅7:15発六甲駅=神戸市営バスOでケーブル下駅 ケーブルで山上駅 体操 9:00出発〜神戸GC〜みよし観音〜六甲ガーデンテラス〜六甲最高峰10:50 昼食 11:20出発 〜後鉢巻山〜水無山〜船坂峠〜大平山〜大谷乗越〜岩倉山〜塩尾寺〜阪急宝塚駅

15:10 解散

天気予報によると一日曇、12時から雨、15時から雨の3パターンがあり、実施するか迷った。雨予報の降水量は1o。1oというのは転倒ますに1時間に1oから1、9oたまることで、傘をさしている人もいればさしていない人もいる状態とあった。キャンセルしてもオッケーですとメールした上で実施することにした。結果的には時々小雨が降ったが、山の中は天然の傘がある状態で小雨はほとんど気にならなかった。(私だけ?)美しい海の景色は臨めなかったが、実施して良かった。

ケーブルを利用しているので、最高峰までは登り200mぐらいのはずだが、登ったり下りたりで結構疲れる。最高峰からは下り中心のはずだが、やっぱり登ったり下りたりで、しかも全長17kmの長いコースできつい。

前半ケーブル山上駅から最高峰までは、花が咲き乱れていて六甲山らしい華やかさや歴史を感じさせる魅力的な道だ。

後半最高峰から宝塚までは、花も少ないし、山の名前もはっきり書かれていなくていつの間にか通り過ぎてしまう地味な道だ。後鉢巻山・水無山・船坂峠までは意識していたが、後は修行僧のようにただ歩きに歩いていつの間にか塩尾寺に来ていた。塩尾寺からはとても急な舗装道路で疲れた足にはきつかった。

山あじさいイラスト/無料イラストなら「イラストAC」集合に申し込んでなかった方が来られて驚いた。(コロナ前はこんな感じだったなぁと思い出す)

○ヒヤリハットなし。