らくらく

山行報告  西山ハイキングクラブ

グルメ山行B

伏見桃山から伏見稲荷へ『大岩山』

2022616日(木)

曇り

<参加者>      会員8名(男性2人、女性6人)

近鉄桃山御陵前駅9:00〜御陵参道入口9:30〜伏見桃山城9:45〜伏見北堀公園10:3010:50大岩山展望所11:0511:40茶寮伊藤軒11:5512:05深草十二帝陵〜12:30食事処(アーバンホテル京都)14:00(解散)

<リーダー報告>         ヒヤリハット無し

朝から曇り空で蒸し暑い一日の山行だった。

長岡京駅経由で来た人がJRのトラブルで慌てて来られた。

御陵参道入口で体操をして、スタート。涼しい風が参道を吹き抜ける。

伏見桃山城は閉鎖中で周辺は閑散としていた。

大岩山(182m)への上り道の片側は太陽光発電パネルが敷き詰められ、反対側は産廃埋立地の後で、景観を台無しにしていた。

大岩山展望所からは城陽、伏見、山崎等を眼下に見下ろす展望が開けていた。

展望所からの下りの大岩神社への道は前日までの雨で滑りやすいため、林道を下ることにした。道の両側にはごみが捨てられているところ沢山あり、残念だ。

途中立ち寄った茶寮伊藤軒は人気のお菓子屋さんなのか、お客さんで一杯、レストランも併設されており、不便な所なので駐車場も満杯だった。

食事処のアーバンホテル京都のランチブッフェは品数や肉類は少ないがコスパはまあまあ。食後のデザートのケーキも食べて、動くのが大儀でしんどい程お腹いっぱいでした。 満足、満足。