山行報告       西山ハイキングクラブ

雪野山(竜王山)

2022年6月18日(土)

曇りのち晴れ

<参加者>       会員20名(男性1名、女性19名)

JR京都発8:30=近江八幡着9:06=バス発9:15―川守着9:28―龍王寺9:40―9:58妹背の里10:07―大岩11:20―11:32雪野山12:03(昼食)―12:16展望所12:23―12:53あずまや13:03―安妃山13:31―13:45腰越山13:52―14:15安妃山登山口分岐先14:21―尾根末端下山口14:31―鳴谷バス停14:40―バス乗車14:45―JR近江八幡発15:09乗車京都駅着15:43

<リーダー報告>                      ヒヤリハットなし

近畿は4日前に梅雨入りした。雨も危惧したが、低山なので真夏日になるとつらいだろうなと思っていたら、うまい具合に曇り空だった。

トイレ休憩に妹背の里を訪れた。事前に電話でお聞きしたらトイレも雪野展示館も自由にどうぞとの事。雪野寺跡から出土された童子の顔の塑像(複製)などが展示されていた。テント場も人気があるらしい。

雪野山頂上は前方後円墳が埋まっている古墳広場になっているので 20人がばらばらに散らばってゆっくり昼食が取れた。出発前に1組登ってこられただけで帰りのバスに乗るまで誰にも会わなかった。

蒲生野の田園風景の中にポツンとある細長い雪野山の稜線がいい感じ。

いくつもの小ピークを越えた。地図にある山名と木についている山名が違うものがありややこしい。(地元の呼び名かも)雪野山も別名竜王山。

久し振りの20人パーテイだったが、2人のS.Lや各班の後を歩いて下さった皆さんのおかげで、無事に楽しく歩けた。