山行報告        西山ハイキングクラブ

愛宕山 長坂谷東尾根〜ケーブル駅舎跡

2022623日(木)

<参加者>      会員12名、一般1名、合計13

清滝8:35〜落合橋9:10〜東尾根入口9:23〜つつじ尾根12:405合目小屋13:53〜大杉谷方面ジープ道14:18〜東海自然歩道15:16〜清滝バス停15:35(解散)

@   4月と7月入会の会員が参加。前の方に来てもらい、様子に気を付けたが2人とも山に慣れておられ、危うげなところはなかった。

A   落合橋まで川沿いの道の岩が前日の雨で濡れており、滑りそうで怖かった。新人さんに僭越ながら岩での足の置き方などを説明した。

B   東尾根は道が不鮮明で急登、薮漕ぎ、倒木あり。ゆっくり登ったが全員汗だく、風もなく暑さが堪える。

C   体調が悪い人が出た。シャリバテだったようで、食べると元気になった。他の人も何か食べるように促して、長めに休んだ。

D   足攣りになった人が出たので何度か調子に合わせて休憩をとった。

E   東尾根の難所の倒木箇所を超えた時点で時間が1145になっていたので昼食にした。(490メートル地点)

F   昼食後、約80メートル登り、やっとつつじ尾根に出会った。

G   表参道まで登った所で今後のルートをどうするかSLと相談した。時間的には行けそうだったが、1人の体調が改善されず、山頂駅はカットして、5合目小屋まで下ることにした。

H   5合目小屋裏から大杉谷方面へ向かう谷を渡る地点で既存のトラロープか持参したロープを張って行こうとしたが、「新人さんたちが3点支持(登降実習)されてない、不慣れで危険」と声があがり、断念。

I   ヒヤリハットはなし。