ジャンル

らくらく

山行報告      西山ハイキングクラブ

行き先

衣笠茸竹林巡り

日時

2022624日(金)

天気

晴れ時々曇り

<参加者>      会員9名(男性1名 女性8名) 

<コースタイム>

長岡天神駅出発8:15  8:25長岡天満宮(ルート説明、トイレ、準備運動〜8:35)  9:00 走田神社近くの竹林(衣笠茸巡り、神社拝観、休憩〜9:55)  アスファルト道  10:20 (休憩〜10:25) 山道  10:50 (休憩〜11:05)  11:40 光明寺近くの竹林(衣笠茸巡り) →11:55 光明寺解散

<リーダー報告>

長岡天満宮境内でコース説明、準備運動行い、市街地を避け、天満宮裏の竹林コースを歩く。途中の池に睡蓮が咲いていた。

走田神社の周辺の竹林で衣笠茸を巡り散策した。衣笠茸とその近くに蟹の爪形状の茸(茸か不明)もあり写真撮影となる。

完全な衣笠茸、崩れた状態、これから出現するであろう鶏卵形状の子実体も沢山ありました。皆さん楽しく堪能しました。

衣笠茸の成長を撮る為にカメラを固定して撮影される方が2名おられた。朝に確認した時には現れておらず、衣笠茸の成長スピードが早いようです。神社に向かう時にはカメラマンは退散されていた。

走田神社に立ち寄り休憩、境内にはスモモの巨木があり、スモモが多く落ちていた。

光明寺近くの竹林では前日までに多く出現していたが、少なく2株程であった。その代りに地面には鶏卵形状の子実体が沢山あり翌日に出現すると思われる。

今年は雨が少なく、衣笠茸の出現を危んでいたが、21日の雨で多数の衣笠茸に巡り合い、参加者に満足して頂いた。

ヒヤリハットなし

戻る