<ジャンル>

山行報告       西山HC

いろんな道から

ポンポン山N

2022年7月9日(土)

曇り時々晴れ

参加者 会員10人

アクセス・コースタイム

阪急東向日駅前8:42→<阪急バス>→9:08善峯寺バス停(ストレッチ)9:22発〜(お墓経由)〜9:34善峯寺展望所(休憩5分)〜9:55白糸の滝(休憩5分)〜10:20大沢峠(休憩8分)〜10:50大展望台(休憩10分)〜11:25釈迦岳(休憩8分)〜12:05ポンポン山(昼食)12:40発〜12:55(足つり予防休憩5分)〜13:04リョウブの丘〜13:30竃ヶ谷・32(休憩10分)〜14:00東尾根の峠(休憩8分)〜14:38杉谷(休憩8分)〜15:12三鈷寺(休憩8分)〜15:40早尾神社(休憩10分)15:50発〜16:10八幡前バス停(解散)〜16:25灰方バス停16:25→<阪急バス>各地へ

リーダー報告

今回は6月に雨天中止したコースのリベンジ。この時は前日に「決行」を連絡したが当日早朝「午前中から雨」と予報が変わったため急遽中止した。ところが雨はおしめり程度で終日天気は崩れず、悔しい思いをした。今回も1週間前からずーっと雨予報ですっきりしない。前日17:00気象庁発表の予報では「くもり一時雨」とあるが、一部のお天気サイトでは「昼から雨」だった。参加予定のみなさんに雨対策をお願いして思い切って決行した。結局雨は降らず、天気にもリベンジできた。

少し長めだが、善峯寺バス停すぐ上の急斜面から尾根にとりつき、お墓を経て善峯寺展望所から、白糸の滝、大展望台、竃ヶ谷や往生院、早尾神社などポンポン山界隈の隠れた名所を巡った。前半は永本SL、後半は島田SLの先導で良いペースで歩いた。帰路、灰方からのバスを希望する人が多かったので、早尾神社から35分、乗り遅れないかヒヤヒヤしながら急ぎ足で向かった。バス停に着いたとたんバスが来た。

むし暑く熱中症に注意するよう声をかけあった。足をつりかけた人がいたが、すぐに対処し事なきを得た。

このシリーズはもともと「コロナ禍で山行が減り、なかなか参加できない」という新しい会員さんの要望に応えて計画したものだが、ほぼ2年が経過し、山行計画も増えてきたので、今回から新入会員さん優遇の制限を外した。ヒヤリハットなし。