山行報告       西山ハイキングクラブ

三上山(近江富士)

2022710日(日)

曇のち雨

<参加者>      会員12

<コース>

JR 京都 8:07 発米原行=JR 野洲 8:39--9:00発滋賀バス=山出前着---登山口(表登山道)9:10 ---三上山10:23---中腹道分岐11:50---古代峠---妙光寺山への分岐12:10---岩神分岐12:25---岩神13:25---磨崖仏13:30—下山口13:50野洲中学---JR 野洲14:20

<リーダー報告>          (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

本日の天気は、雨雲レーダによると雨が午後2時以降との予報なので決行した。登山口は、住宅が迫り体操が出来ないので、15分程登った寺跡広場で体操及びミーティングをした。それにしても蒸し暑い。急登を汗びっしょりになって歩く。やがて割岩へ到着した。割れ目の中を見るとぬれているので誰も通り抜ける希望者がいなかった。その後すぐに岩稜の登山道を慎重に登ってやがて展望の良い岩の見晴らし台に到着。ここでは、たっぷり景色を楽しんだ。すぐ先の山頂に着くと、少し涼しさがあった。24である。その後は、段差のキツイ急坂を下る。濡れているので滑りやすく慎重に下った。やがて北尾根と続く。その途中、三上山の美しい場所で昼食を取った。

古代峠手前で急に予想外の雨が降った。暑くてカッパが着れない。そのまま歩く。岩神分岐からは又急坂である。慎重に下った後に摩崖仏を見学した。ここから先下山口までは、安心できる登山道なのでホットした。下山口にある「神社」横の湧き水で顔を洗った。美味しそうに飲む人もいた。その後、道路を歩いて駅まで行き、駅前で解散した。大変蒸し暑い山行であったが、体調を崩す人もいなく、無事下山できてよかった。