山行報告      西山ハイキングクラブ

愛宕山 梨の木谷〜芦見谷

2022813日(木)

<参加者>      会員11名

清滝=金鈴橋8:12〜月輪寺登り口8:50〜梨木大神9:32〜首なし地蔵11:10〜竜の小屋11:30(昼食)〜12:00発〜芦見谷源流13:20〜愛宕神社トイレ前13:455合目小屋14:45〜金鈴橋15:35(解散)

@   前日の天気予報が思わしくなかったが、気象庁の曇り予報を信じ、途中撤退やカッパ着用も覚悟のうえ、前日早めに決行宣言した。

A   午後2時以降、雷予報が出ていたので、なるべく早く下山した方がよいと考え、休憩を減らして、ゆっくり進み続けよう、と提案し実行した。

B   木陰はやや涼しいが梨の木谷は水辺から少し距離があるので思ったよりも涼しくなかった。

C   暑さにバテ気味な人が出た。班が分かれてしまったが、後ろにはサブリーダーやベテラン参加者がいるから大丈夫かな、と判断してしまったが、順番入れ替えをし、1班にまとまって行くのが望ましいとアドバイスを受け、対応した。

D   細かく様子を見ることもでき、休憩の要望も聞きやすいと感じた。対応を早めにしておくべきだったと反省。

E   竜の小屋での昼食時に少し雨が降ったが屋根の下に入るなどしてしのげた。

F   芦見谷は非常に涼しく、徒渉がたくさんあり、楽しめた。

G   源流の水は冷たく、とてもおいしかった。

H   計画では月輪寺道で下山だったが、遠くで雷の音がしていたので、雨宿りできる小屋がある方が安心、と判断して表参道で下山に変更した。5合目小屋で雨宿りが出来、カッパを着ることなく無事下山できた。