ポンポン山道なき道 中畑〜出灰町〜ポンポン山

202294日(日)

晴れのち小雨

<参加者>       会員7

高槻北口バス停10:07〜中畑回転場11:00〜三角点付近11:5012:20(昼食)〜461.3 12:30P457 13:57P448船宮神社方面林道16:00〜船宮神社東側谷16:30〜林道分岐17:20〜出灰バス停18:00(解散)

@   バスの時刻を平日ダイヤで見ており、出発が30分遅れたので、計画ではポンポン山まで行くつもりだったが、出灰町までの計画に変更した。

A   中畑回転場で下りたが、登山口は集落のある中畑だったので歩いて戻った。

B   登り始めが11:30近かったので少し登ったところで早めの昼食とした。

C   4613からP457までは尾根を辿れたが、林道が近くを通っており、林道が交差した時点の後から尾根が削られていたり、崩れていたりして計画通りに進めなくなった。

D   植林計画道のようで、植林とともに道が伸びていたが突然、道が途切れ、その先も崖のようで戻るしかなくなった。

E   何本か林道を行きつ戻りつし、気付くと16:30

F   林道の縁から船宮神社が眼下に見え、ロープで下降を試みるが倒木と茨などが厳しく断念。谷沿いも試みたが断念。

G   道がはっきりしている林道の分岐地点まで本日の行程2/3を戻り、林道で出灰バス停を目指した。

H   途中、倒木と川で道が途切れたが、浅い所から徒渉でき、巻いて林道に戻れた。

I   林道終点で1800近かったが、バス停に向かうとまだバスが走っていたのでみんなで喜び合った。

J   ヒヤリハット無し。