ビスタ

山行報告     西山ハイキングクラブ

ゆっくり西山D管理棟〜大沢峠〜古道〜管理棟

2022年9月7日(水)

晴れ

<参加者>      会員12名

<コースタイム>

9:10管理棟出発  9:38(休憩〜9:43)  10:05(休憩〜10:10) 大沢峠10:50(休憩〜11:00)  西山古道 → 11:42(休憩〜11:46)  12:00こもれび広場(昼食〜12:30 古道  柳谷観音裏  古道  13:30(休憩〜13:35) → 14:03西代管理棟解散

<リーダー報告>

雨の後の蒸し暑さはありましたが、8月の猛暑はかなり和らいで時折、涼しい風もある日でした。

12名の参加者で、7月に入会されたばかりの方も2名おられ どこか若返ったような雰囲気のする山行でした。

雨の後で 谷川の水量も多く 滝のように流れ落ちたり 水の流れる音がよく聞こえました。

「水の音を聞きながら歩けるなんていいねえ」と新会員さんたちの声。

大沢峠までは登りですが、後は、下りの道が続きました。

湿っていて、滑りやすく、特に、横木を並べた木の橋がいくつもあるので、注意しあって歩きました。

SLの私は往復、先頭を歩かせてもらいましたが、簡単そうな道でもしっかりと道の周りにも気を付けることとか、12名が一列で歩くことの大変さを学ばせてもらいました。