一般

山行報告     西山ハイキングクラブ

京阪大谷駅〜地下鉄醍醐駅(ヤマイチトレールA)

2022910日(土)

曇り時々晴れ

<参加者>      会員8名

<コースタイム>

京阪大谷駅(8:37)〜逢坂関跡・トイレ・体操(8:45)〜音羽山(10:20)〜パノラマ台〜昼食休憩(11:10、昼食、11:40)〜千頭岳(12:10)〜メガソーラー(13:00)〜横嶺峠(13:40)〜醍醐山(14:10)〜醍醐寺(15:30)解散  地下鉄醍醐駅へ

<リーダー報告>

常念岳縦走の第2回目のトレーニングも兼ねて実施した。

第1回目の9月7日より、蒸し暑くなかなかの厳しいコースであった。雨を心配したが、歩行中は雨に合わなかった。

今回のコースのポイントは、東海自然歩道の大谷から音羽山への登りで合戦尾根をイメージし、ゆっくり上ることに心がけた。やはり展望もなく、なかなかきつい登りであった。また、千頭岳からの下りと上醍醐から醍醐寺への参道の下りもなかなかのもので、良いトレーニングになったと思う。

きつい登りを頑張った音羽山からの展望は素晴らしかった。今回も琵琶湖と周辺の山々、山科、京都市街などの展望を楽しんだ。

上醍醐寺ではウラシマソウの仲間で珍しい植物に出会った。

先頭はサブリーダーに歩いてもらい、快適なペースであった。

里山で多くの山道があり、今回も分岐では間違わないよう心掛け歩くことができた。

9月に入っての土曜日ということで、多くのハイカーなどに出会った。

行動時間は約7時間で、予定通りに下山できた。

10  ヒヤリハットなし。