山行報告       西山ハイキングクラブ

比良・比叡トレイル横谷峠から蛇谷ヶ峰

2022914日(水)

曇り時々晴れ

<参加者> 9名(男性4名、女性5名)

JR京都駅6:25集合、6:32発JR近江高島駅7:267:49畑バス停8:04:19横谷峠9:31荒谷峠9:5010:01ボボフダ峠10:13滝谷ノ頭10:2611:15蛇谷ヶ峰(昼食)11:5114:06朽木支所前バス停(解散)

コース:今回は比良比叡トレイル協議会のモデルルート7を歩いた。

ポイントは、1.畑の棚田、2.ブナ林につつまれた稜線歩き、3.蛇谷ヶ峰山頂からの360度の展望。

棚田の稲はすでに刈り取り済。稜線では緑葉茂るブナの木々が日差しを遮り、かつ爽やかな稜線の風を受けながら、快適に歩けた。蛇谷ヶ峰山頂からの眺望は全体に霞がかかり遠方はよく見えず残念だったが、お目当ての「幸せの蛇」(高島の谷地形)は見え、満足した。

コースデータ(YAMAP)は、以下の通り。歩行距離10.5km、所要時間365分(うち総休憩時間71分)、累積上昇高度750m、累積下降高度840m。

当日の高島市は、最高気温33度予報。熱中症症状を示す方が出るのではと、歩き始めからゆっくり歩くことを心掛けたが、さすが西山のベテランぞろい。登りが苦手だとおっしゃった方々も、横谷峠までの急登も登ってみればコースタイムとほぼ同じ、蛇谷ヶ峰山頂からの長い下りもスムーズにこなされた。

ヒヤリハットなし。