ビスタリー

山行報告      西山ハイキングクラブ

愛宕山・ケーブル駅舎跡

2022917日(水)

曇り

<参加者> 12名

京都バス嵐山駅前発7:40―清滝着8:01―大杉谷分岐8:45―スカイライン分岐10:40―表参道出会11:15―駅舎跡11:3512:23―水尾別れ12:40―清滝バス停着14:20―バス14:50発乗車

<リーダー報告>  ヒヤリ・ハットはありません。

大型の台風14号の影響が気になるので、前日メールで遠慮なくキャンセルしてもらう様に呼びかけ、4名から申し出があった。

班を2つに分けNさんとKさんにサポートをお願いした。

登りで少し調子の悪い人がおられたが休憩をとってからは元気に歩かれた。

最近雨が降っていなかったので、滑ることもなく歩きやすかった。

午前中は日差しも見られたが、昼食後スマホの雨雲レーダーを見ると愛宕山付近に雨雲が見られたので、雨具の着用をお願いしたが、雨雲はすぐに消えてしまい、雨は降らなかった。

昼食をとった駅舎跡の広場は肌寒い位だったのでカッパを着たが歩き出すと暑くなりすぐ脱いだ。

スカイラインから空也の滝の源頭、ホテル跡、遊園地跡、P.745を回り駅舎跡の2階から屋上へも上がってみた。 樹が繁り展望は良くなく亀岡方面が少しだけ見えた。

阪急嵐山駅で京都バス嵐山駅前清滝の往復バス切符が400円で売っている(230×2460円で60円安くなる)と教えてもらい、駅の窓口で数名が購入した。