らくらく

山行報告      西山ハイキングクラブ

天下峰(京都周辺低山)

2022921日(水)

曇り時々晴れ

<参加者>      会員

京都市営地下鉄石田駅(9:10集合・出発)〜萱尾神社横児童公園(9:40、体操、9:50)〜日野野外活動施設前〜鴨長明方丈石(10:10)〜石仏群・祠〜供水峠(11:15,昼食、11:45)〜天下峰(12:05)〜洪水峠(12:30)〜石仏群(12:40)〜日野野外活動施設〜地下鉄石田駅(14:20)解散

台風が過ぎ、空気が入れ替わって、急に秋らしい気候となりました。あまり汗もかかず、気持ちよく歩くことができました。

平日ということで、ほとんど登山者に会わず、静かな山行が楽しめました。

方丈岩は、鴨長明が方丈記を記した庵があったところといわれています。しかし、この狭いところに庵を建てるのは少し難しいのでないかと、今回も思いました。

供水峠手前の石仏群で、チョンマゲ姿の石仏を2体確認しました。どのような目的でつくられたのか?ぜひとも、知りたいものです。

秋で、田んぼにはヒガンバナが咲いていました。児童公園にイチョウの木があり銀杏が少し落ちていましたが、すでに拾われた後のようでした。

最近の雨で、岩がむき出しになっており、しかも苔が付いているようで、登り、下りとも注意して歩きました。

ヤマップの結果によれば、標準コースタイムに対し、90〜100%となっていました。「らくらく」の場合は、90%程度がいいのではないかと思いました。

ヒヤリハットなし。