山行報告        西山ハイキングクラブ

京都一周トレイル東山B 蹴上〜浄土寺橋(銀閣寺道)

2022924日(土)

<参加者>      会員10

蹴上ねじりまんぽ8:48→日向大神宮9:13→七福思案処9:40→大日山10:27→トレイル42 10:57→トレイル43 11:09→トレイル44 11:30→大文字山山頂昼食11:4812:20→楼門の滝12:50→鹿ケ谷13:20→哲学の道13:35→銀閣寺道13:48解散

前日は大雨の予報が早めに上がり、当日は快晴だった。木陰は涼しかったが、日が当たると暑かった。

・計画では前回行けなかった日向大神宮から、トレイル番号3338を順にたどるコースを考えていたが、雨の後で右回りの神明山を通る3338は岩道のアップダウンが滑りやすく危険なため、左周りの天の岩戸コース(33-133-2)を通ることにした。

SLに先頭を歩いてもらい七福思案処迄順調に行き、休憩の後しばらく進んでトイレ休憩をはさみ、後方に交代。その後体調不良で遅れたため回復するまで休憩を取った。

・トレイル44-2で山頂まで行くグループとその場で待つグループに分かれ、昼休憩を取った。

・大文字山山頂はいつもながら大勢の人でにぎわっていた。景色を楽しめるベンチは陽が当たり暑かった。

・昼食後大文字山四辻で全員が集合し写真を撮り下山開始。

SLの先導で順調に下山。トレイル46俊寛僧都忠誠之碑から下の急な石段を下る人と急坂を巻いて下る人に分かれて下りた。

・全体でコースタイム7キロ3時間のところ、前半の登りで体調不良の回復休憩に時間を要し、後半は体調回復後の順調な下山で合計5時間で終了した。

ヒヤリハットは、おなかの不調による体調不良があった。

YさんKさんの助言に助けられた。