山行報告      西山ハイキングクラブ

地下鉄醍醐駅〜地下鉄蹴上駅(ヤマイチトレイルB

2022年9月24日(土)

晴れ時々曇り

<参加者>  会員9

地下鉄醍醐駅(8:30)〜総合支援学校付近(9:00)〜大岩山展望台(9:30)〜大岩神社参道入口(10:00)〜仁明天皇陵〜深草トレイル・観光トイレ(10:40)〜稲荷山(11:25)〜稲荷山四つ辻先の駐車場(11:40、昼食、12:10)〜泉涌寺(12:30)〜今熊野観音(13:20)〜清閑寺山(13:45)〜清水山(14:00)〜東山公園(14:35)〜地下鉄蹴上駅(15:25)解散

1 常念岳縦走の第3回目のトレーニングを兼ねて実施した。早朝のテレビで常念岳縦走を放映していて、蝶が岳ヒュッテの20代女性のオーナーが出演しており、訪問を楽しみにしたい。

2 時折、涼しい風が吹いていた。ただ、登りは汗をかいた。街中歩きが多かった。

3 コースの最高点は、清水山の242.2mだったが、コースの累積高度は790mとなった。

4 東山三十六峰の稲荷山、光明峰、恵日山、泉山、今熊野山、阿弥陀ヶ峰、清閑寺山、清水山、鳥辺山、霊鷲山、高台寺山、東大谷山、双林寺山、長楽寺山、円山、華頂山、粟田山の頂上もしくは付近を通過し、他に大岩山と18山を歩いた。

5 「白菊の滝」付近にシユウカイドウ、田んぼの横には紅白のヒガンバナなど秋の花が咲いていた。

6 天気も良く、大岩山展望台からは、愛宕山から男山までの展望を楽しむことができた。東山トレイルでは、随所で展望があった。

7 大岩神社には、堂本印象の鳥居が寄進されていた。さすが芸術的。

8 今回も、概ね目標の時間通りに行動することができた。

9 ヒヤリハットなし。