山行報告       西山ハイキングクラブ

七兵衛山〜荒地山〜鷹尾山

(六甲山系)

2022925日(日)

<参加者>      会員10人、一般1人、計11

阪急高槻市駅7:45=阪急岡本駅8:30---保久良神社9:14---金鳥山横-9:42--分岐9:50---七兵衛山(437m10:28---雌池11:13---横池-11:29昼食10:59--荒地山(549m12:27-岩梯子迂13:00---鷹尾山(272m14:03---阪急芦屋川駅(解散)15:00(全9.3キロ)

<リーダー報告>            (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1.  本日は、久しぶりの晴天でお彼岸を過ぎたせいか空気が乾燥して爽やかな気候である。岡本駅からしばらく行くと公園があり、そこで準備体操をして登山を開始した。最初は舗装道路が続きやがて山道になった。保久良神社からは、石段の急登である。みんな汗をかきながら登った。金鳥山先の分岐より森林浴の道に入る。日陰の緩い下り道が続き気持ちが良い。やがて七兵衛山に到着、眺望がよく神戸の街並み景色を十分楽しめた。

2. その後横池では、雌池には、白い水花が咲き乱れ美しい。次に雄池で昼食を取った。ここも水花が美しかった。昼食後、荒地山へ向かい、やがて岩橋子の迂回路へ到着。大きな岩を掴みながら慎重に下る。

実にスリリングであった。みんな無事に通過出来てホットした。

後は、景色を楽しみながら順調に下山、1時間30分程で芦屋川駅へ到着し解散した。 追伸:十三駅で喜八洲の「きんつば」を買って帰ったが、あんこの甘みがアッサリして実に美味であった。