山行報告      西山ハイキングクラブ

栗駒山登山と平泉観光

2022928日(水)-29日(木)

<参加者> 会員

928日(水)東海道新幹線のぞみ90号・東北新幹線はやぶさ19号を乗り継いで一ノ関着12:38

一ノ関駅前からジャンボタクシーで、中尊寺、高館義経堂、毛越寺を3時間程度で見学後、須川高原温泉に移動。16:40着・宿泊。

929日(木)

歩行:須川高原温泉8:00 名残ケ原8:30 産沼10:00 11:00栗駒山11:15 (中央コース) いわかがみ平13:10

いわかがみ平からタクシーでくりこま高原駅まで移動。14:25着。

くりこま高原から新幹線を乗り継いて京都20:12着。

・平泉の観光はタクシー会社の3時間コースを使ったので要領よく回ることができました。芭蕉の「奥の細道」を読んでおくと役にたちます。

・須川高原温泉は泉質もよく湯量も豊富なので温泉を堪能しました。食事もゆっくり楽しめました。朝食は7時からのバイキング形式でしたので、早めに行くほうが混雑しなくていいです。

・栗駒山は昭和湖方面へのコースは通行禁止になっていますので、自然観察路を通りました。こちらは渡渉や急登もありますが、産沼を過ぎてからは目の前に栗駒山の全貌を見ながら登ることができます。特に今回は紅葉が始まりかけている時期でしたので、快適な歩行が楽しめました。

・山頂からいわかがみ平への中央コースはよく整備されていて、安全に歩くことができます。

・危険個所もない安全なコースですが、時間をかけてゆっくり歩きました。

・平日にもかかわらず大勢の登山者が登ってきていました。紅葉が素晴らしいだけに人気のある山だと実感しました。

・ヒヤリハットはなし。