道なき道ポンポン山 川久保渓谷〜途中の西側の道なき尾根

2022年10月9日(日)

曇りのち雨

<参加者>                計9

<コースタイム> 高槻市営バス川久保行き7:23川久保バス停

川久保バス停着7:47紹介・コース説明・体操7:57発〜川久保渓谷北上〜登り口9:06〜道なき尾根〜東海道自然歩道分岐10:30〜本山寺10:55 昼食 11:20〜ロータリー〜下山口12:35〜原大橋バス停12:50 解散 (JR高槻行きバス13:01)

1、 天気が心配されたが、時間天気予報では15時まで曇りとあり実施に至る。コースは始めの計画を変更しエスケープルートに行くことにした。が、途中で、雨雲が13時頃にくる情報が入り、さらに短いコースに変更し、原大橋に向かうコースにした。  ゆっくり道なき道を登る。尾根伝いのけもの道にピンクの印がしっかりあり、進みやすかった。途中 倒木が何か所もあったが、う回路があった。自然歩道に出てからは、比較的平たんな道なので、雨にあわぬようピッチをあげた。皆さんしっかり足並みそろえ歩いた。最後の原大橋に向かう下り道は石ごろと疲れ注意で時間もあり、慎重に歩いた。新人さんも前の方でしっかりくだっておられた。皆さんのさわやかな足取りのおかげで下山後の雨となった。

2、 SLが先頭に行くが、CLが2番手になり、いろいろ指導をいれてくれた。ベテラン男性が後ろをどんと構え、安心できた。このような体制で快適な山行が出来たことに感謝する。参加の皆さんもいろいろ力になってくれ、進行しやすかった。反省点はSLの忘れ物(携帯電話)である。とりあえず磁石と地図とアドバイスで進んだ。