山行報告   西山ハイキングクラブ

北山 大岩〜貴船山

2022年10月13日(木)

<参加者>           会員11

叡電出町柳8:14===二ノ瀬駅8:35〜夜泣き峠9:40〜樋の水峠分岐10:50〜北上するも倒木により戻る〜分岐手前で昼食11:45/12:15〜樋の水峠分岐12:25〜貴船山12:55/13:10〜樋の水峠分岐13:50〜夜泣き峠15:15〜二ノ瀬駅15:50===出町柳駅 解散

秋晴れの山行日和。

集合地でCLよりSLの膝痛のため、「道なき道コースを変更して一般道を行くことにする。」と説明された。

二ノ瀬駅は静かな風情ある駅、周辺に住む人の姿すら見られない。

ジグザグ道を登り、夜泣き峠に到着。貴船山への登りを北上、二ノ瀬ユリ分岐辺りから平坦な落ち葉の道。青い空、緑多い山中にウルシ系の2、3本の木が真っ赤に紅葉していた。

ワンピッチで山頂へと思われる谷筋で倒木に阻まれ、CLと相談。樋の水峠分岐まで戻ることにした。

樋の水峠分岐からも倒木はあったがまたいだり、くぐったりしながら三角点のある貴船山に到着。ミカン科のミヤマシキミの香りが迎えてくれた。樹木に囲まれ、展望はないが北山らしい。

下山は、「ピストンとする。」とCL判断。一般道も赤いテープがなかったり、道が荒れている箇所があり、SLの膝を配慮頂いた。

メンバーのご理解を頂き無事、下山でき感謝します。

ヒヤリハットなし。