山行報告      西山ハイキングクラブ

集中登山2コース  小女郎池散策コース

20221016日(日)

晴のち曇り

<参加者>      会員20

JR京都駅8:18(近江舞子行)=JR志賀駅8:55---バス=ロープウェイ山麓駅着=打見山9:20---蓬莱山10:10---小女郎峠11:30---小女郎池(昼食11:4512:15--蓬莱山13:20---打見山13:50=ロープウェイ山頂駅13:55(解散)

<リーダー報告>              (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

@ 初めに20名(3班に分ける)の参加の下、予定どおり無事、下山できたことは、5人のSLのご協力の賜物と感謝します。

A ロープウェイを降りるとそこは打見山の山頂、本日の行程と注意事項を説明してスタートする。眼下に琵琶湖が銀色に光っていた。

B 蓬莱山から小女郎峠への山道はX字カットにえぐれ、両脇に立ち上がった道を行く。まもなく歩きやすい山道となり、リンドウの蕾を発見したり、遠く竹生島を眺めたり、ゆっくり歩を進める。

C 緑に囲まれた小女郎池は、ほっとする所。水が少ないのか普段より小さく見えた。班ごとに自己紹介を兼ね、簡単な交流をした。

D下山は、蓬莱山頂よりHSLを中心に5名の方がリフトにてロープウェイ山頂駅まで空中散歩を楽しんだ。

E小女郎池で3コース続いて5コースの皆さんと打見山では4コースの皆さん出会い、コロナ禍で集会はないが集中登山の雰囲気を味わった。

Fヒヤリハットなし。