山行報告       西山ハイキングクラブ

集中登山3コース

(比良小女郎谷)

20221016日(日)

晴のち曇り

<参加者>      会員18

JR京都駅7:57(近江舞子行)=JR蓬莱駅8:35---東屋9:23薬師の滝10:20---小女郎峠12:20---小女郎池(昼食40分)1:10出発--蓬莱山13:45---打見山=ロープウェイ山麓駅14:22(解散)

<リーダー報告>               (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等

1.蓬莱駅から登山道まで舗装道路を20分程歩くと東屋があり、周りの田園を見ながら休憩を取った。その後も舗装道路が続き、やがて山道となり、更に進むと薬師の滝に到着。滝を交替で間近で見て楽しんだ。その後、沢沿いに高度を上げていく。子供連れのパーティに出会って抜きつ抜かれつで登って行った。大変賑やかで楽しげだった。やがて小女郎峠への急登になり息も荒くなる。やっと峠に到着、ホットする。昼食の為、小女郎池に向かうと、西山の皆さんに出会った。2コース、5コースの人たちである。昼食時間をたっぷりと取った後、蓬莱山へのなだらかな笹路を楽しんだ。蓬莱山の頂上では、4コースの人たちがにこやかに迎えてくれた。今回の集中登山では、コース途中で、沢山の西山の仲間と出会えることが出来き、楽しさが倍増した。

2.今回参加者が多人数なので3班に分け、参加者の中からSL、ロープウェイ代の集金係とそれぞれ役割を助けていただきました。おかげ様でスムーズに事を運ぶことが来ました。ありがとうございました。