山行報告       西山ハイキングクラブ

集中登山4コース(キタダカ道コース)

2022年10月16日(日)

晴れ時々くもり

<参加者> 会員13名

JR京都駅7時45分集合、7時57分発JR志賀駅8:55樹下神社9:0811:02天狗杉11:0812:00クロトノハゲ(昼食)12:32打見山13:0613:39蓬莱山リフト打見山14:54ロープウエイ山麓駅(解散)

木戸荘の総社である樹下神社を経由しキタダカ道を歩いた。ゴールの蓬莱山まで足元の悪い道をひたすら登りが続くルートで、高低差約1100m。歩幅を狭くして、足の負担が最小限になるよう、ゆっくり歩くことを心掛けた。「最近は全く山に登っておらず久しぶり」とおっしゃる方もおられたが、さすがベテラン、しっかりした足取りで最後まで難なく登られた。

若い人が多く、人気の登山ルートでもあり、また道幅の狭い登山路が続くため、4,5人ずつの3つの班に分けて機動性を高めることにした。

また、追加のサブリーダーとして参加者の中から永田さんにお願いし3班の先頭を、そして最後尾は依田さんにお願いした。

途中、休憩をとった天狗杉や昼食場所としたクロトノハゲにて、「京都趣味の山の会」の皆さんと一緒になった。当日は、私たちと同様、5つのコースに分かれて蓬莱山をゴールとする例会をされていた。また、西山の旧会員の方との再会というハプニングもあった。

「集中登山なのに、山上で他コースの皆さんと交流できない」ということが私も少し気になっていたが、 昨今の事情もあり仕方がないとあきらめていた。ところが、蓬莱山手前の鞍部で5コースの方々と、登り斜面では2コースの方々と、そして山頂では3コースの方々と、偶然ではありますが、遭遇することができた。

この集中登山を中心になって計画推進された、組織部Aさん、B部長の綿密な企てが見事に成功、「読み」の深さに改めて感動した。