一般

山行報告      西山ハイキングクラブ

比良 鵜川から見張山尾根

20221021日(金)

晴れ

<参加者> 5

<コースタイム>

京都駅7:24北小松8:15―スタート8:30―林道鵜川村井線JR高架下9:10―登山口(登り口)10:05―P452(山頂)11:05―沖島展望岩11:17―登山道にて昼食(11:3012:00)―見張山尾根に合流12:15―鳥越峰出合13:20―鳥越13:55―岳山14:15―白坂15:02―大炊神社近江高島駅16:05

<リーダー報告>

国道161号線を進み鵜川を越えて、JR高架下で1回目の休憩。

車の騒音から離れて、田んぼが広がりセイタカアワダチソウが繫茂する風景に心が休まります。

林道鵜川村井線は延長19777m、朽木村井まで続く。この道を登山口(登り口)まで黙々と歩いて約1時間、長いです。

登り口を探しながら進むも見当たらず、地図と現在地と照らし合わせて確定すれば、急斜面の立ち木に色の褪せたテープが見えました。

先を透かして見れば踏み跡のようにも見えるし、獣道にも見える道なき道を倒木を越え、サルトリイバラの強靭な棘に阻まれてP452に到達できた時は、達成感+感動でした。

見張山尾根に合流して、鳥越峰出合で13:20分、下山の時間を計算してオウム岩・岳山コースに決定しました。

シダに覆われて足元の段差が分かりにくい悪路を慎重に下山しました。

踏み跡も定かでない道なき道を微塵の不安もなく歩けるのは、頼りがいのあるリーダーのお陰と感謝いたします。ありがとうございました。

ヒヤリハットはありません。