金剛山(寺谷〜文殊尾根)

20221022日(土)

<参加者>    20名

阪急淡路発8:19―8:43天下茶屋8:53―河内長野9:20―南海バス発9:30―金剛山ロープウエイ前着10:07―百ケ辻発10:20―寺谷登り口10:40―(休憩10分)岩屋文殊11:55―12:20山頂広場(昼食)12:55-転法輪寺13:05―葛木神社13:20―文殊尾根13:30―(休憩7分)文殊中尾根分岐14:15―林道14:40―バス停着14:55―バス発15:15―15:56河内長野16:07―天下茶屋着16:07―解散

<リーダー報告>  ヒヤリ・ハットはありません。

金剛山は雪の時、5月のニリンソウの時に訪れたがこの時期に歩いた記憶がない。花の少ない時期だが、シラネセンキュウ、アキチョウジ、サラシナショウマ、ヨシノアザミなどが見られた。

金剛山の登山道は階段が多いというイメージがあったが寺谷は歩きやすい気持ちの良い谷筋で下りの文殊尾根もブナがまじった自然林で色づき始めた黄葉がきれいだった。

金剛山の頂上は展望広場ではなく、葛木神社の裏山にあるが神域で、入山禁止。一周する裏参道は人も少なく気持ちの良い自然林。

登山者は危惧したほど多くなく、谷筋でのすれ違いも問題なかった。

20人での移動だったが切符購入、集金や班の前後を歩き、気を配っていただいOさん、Kaさん、Kiさん、Yさん達に助けてもらって、C.Lは写真を撮りながら初秋の金剛山をゆっくり楽しめました。