<ジャンル>

山行報告         西山HC

いろんな道から

ポンポン山P

2022年10月22日(土)

曇りのち晴れ

参加者 7人

アクセス・コースタイム

阪急東向日駅前8:42→<阪急バス>→9:08善峯寺バス停(ストレッチ)9:20発〜(お墓経由)〜9:35善峯寺展望所(休憩5分)〜10:05(休憩5分)〜10:25尾根の縦走路合流点〜10:37釈迦岳(休憩8分)〜11:20ポンポン山(昼食)11:50発〜12:20釈迦岳(休憩10分)〜12:50大展望台(休憩10分)〜13:22大沢峠(休憩8分)〜13:42海印寺奥山〜13:57長4分岐〜14:16(登り返し)14:34再出発〜15:00マサミガーデン〜15:10西山キャンプ場(休憩8分)〜15:38立石橋〜15:45西代里山公園(解散)〜15:56海印寺バス停各地へ

リーダー報告

今回は善峯寺バス停からお墓を抜け、ポピュラールートをたどってポンポン山をめざし、下山に海印寺奥山からマイナーなルートで西山キャンプ場へ抜ける計画。前半はS SL、後半はN SLの先導で歩いた。

足が揃い、ポンポン山頂上で早い昼食を摂った。大展望台でゆっくりと景色を堪能し、大沢峠まで下って、海印寺奥山をめざす。海印寺奥山入口の「長3」標識周辺はいっそう荒れたように感じる。直登コースの急登をがんばって登った。「海印寺奥山」の標識は風雨にさらされ読みにくくなっていた。「長4」分岐から、P275を通らず東へ向かうマイナーなコースを下山したが、途中で道を見失い、違う尾根に迷い込んだと勘違いして登りなおすハプニング。しかし、地図などで確認すると間違っていない。道を見失った地点では左に入るところを直進したことが原因とわかった。よく踏み跡やテープを確認しながら歩けば問題ない。20分ほど余計なアルバイトをしてしまった。

西山キャンプ場から、このシリーズでは初めて歩く林道をたどって立石橋に抜けた。西代里山公園で解散し、電車組は海印寺のバス停に向かった。時間ギリギリに着いたと思ったら、バス停の手前で発車するバスを見てがっくり。しかしすぐに、反対側のバス停に、西山天王山駅回りで長岡天神駅まで行くバスが到着し乗ることができた。このバスは5分ほど遅れてきたようだ。ヒヤリハットなし。