<ジャンル>

一般

山行報告          西山HC

矢田丘陵/矢田山・松尾山

2022年10月27日(木)

曇り〜晴れ

参加者 10人

アクセス・コースタイム

近鉄京都駅(集合8:208:25→<急行天理行>→9:14近鉄郡山〜駅前バス停1番乗り場9:31→<奈良交通バスS系統>→9:50矢田寺前9:5510:05矢田寺本堂前(ストレッチ)10:13発〜10:46東明寺本堂(休憩9分)10:5511:13緑が丘休憩所(休憩7分)11:2011:44まほろば展望休憩所(3433m矢田山最高地点 昼食)12:15発〜12:20矢田山頂上展望台(休憩8分)〜13:00国見台展望台(休憩10分)〜13:25松尾山(二等三角点3151m)〜13:40松尾寺(休憩15分)〜14:18登山口・十一丁(休憩5分)〜14:45法隆寺東大門(解散)〜14:53法隆寺参道バス停14:53<奈良交通バス>→15:03JR法隆寺駅→→各地へ

リーダー報告

近鉄郡山駅前のバスターミナルは駅からだいぶん離れており、しかも路地を通り抜けた先なので、はじめてだと戸惑う。しかし商店街を通るので買い物はできる。バスは小型で、我々10人で座席が満杯になった。

矢田山、松尾山の2つの低山を抱える矢田丘陵は各所で大展望が楽しめる。また、矢田寺、東明寺、松尾寺の古刹もあり、世界遺産・法隆寺に下山するので違った景色を眺めることができる。矢田寺はアジサイで有名なところ。人で溢れかえり拝観も有料になるのでその時期を外した。

矢田寺から薄暗い怪しげな道をたどり、害獣除けゲートをいくつも通って東明寺をめざす。寺の横の急な山道をしばらく登ると緑ヶ丘休憩所。ここが矢田丘陵の北の端になるようで、ここから丘陵歩きとなる。1ピッチで、矢田山最高地点(3433m)となるまほろば展望休憩所。少し奥に「最高地点」の標識があった。昼食後、目の前に生駒山が広がる矢田山山頂展望台や奈良の山々を一望する国見台展望台を訪ね、快適な尾根歩きを楽しんだ。松尾山は二等三角点ながら、その標柱は電波塔の脇にひっそりとある。下って松尾寺。「厄除けの梵鐘」を突いて「厄払い」した人もあった。丁石道をたどりゴルフ場を抜け法隆寺に下山した。

もうすっかり秋の気配で、暑くもなく寒くもない快適な山歩きを楽しんだ。紅葉を期待したが、多少色づき始めた程度だった。

ヒヤリハットなし。