一般

山行報告      西山ハイキングクラブ

らくなんトレイルA喜撰山416m

2022年11月4日(金)

晴れ

<参加者> 合計 11名

<コースタイム>

京阪宇治駅8:40〜宇治神社8:48〜宇治上神社8:52〜大吉山9:26〜朝日山9:35〜神女神社10:25〜P363m地点昼食12:00〜12:35喜撰法師洞窟13:30〜喜撰山13:40〜槇尾山展望ポイント14:50天が瀬ダムの見えるところ15:00〜車道〜右岸〜宇治橋16:30解散

<リーダー報告>

天気に恵まれ 集合もよく メンバーに恵まれ、西山天王山駅からバスに乗る。淀駅には渋滞のため、15分遅れで到着した。

宇治駅広場でコース説明・自己紹介・体操をして出発する。石畳径を歩き、神社に参り大吉山に進む。多くの早朝ハイキングの方にすれ違う。大吉山からの展望はとても良い。朝日山では観音堂でヒマワリの種を10円で買う。手の平にのせてじっとしているとヤマガラが手の平にのり顔をじっと見て種を食べていく。あっちからこっちから飛んできてとてもかわいかった。神女神社からの尾根道は急登であった。らくなんトレイルの黄色のテープなどで確認しながら進んでいった。昼食後いよいよ喜撰山。尾根道で出会った洛南山の会のSさんが間違えやすいポイントで必ず待ってくれ、さりげなくリードしてくれた。喜撰法師の洞窟にも案内してくれ百人一首の法師の歌の説明もしてくれた。フアンだという。展望台の眺めよく森林公園出口に向かう。Sさんがここでも待っていてくれ、右岸への道をリードしてくれた。皆さん長距離歩きであったが、トラブルもなく元気に完歩された。距離15キロ 上り883m 下り882m 洛南トレイルAはいくつかの厳しい山、車道・林道も多く時間がかかりました。