健脚

山行報告       西山ハイキングクラブ

武奈ヶ岳

2022116日(日)

<参加者>      8

JR比良駅(バス)8:20発=イン谷口8:30---大山口9:01---青ガレ---9:41金糞峠10:25---コヤマノ岳11:37---武奈ヶ岳12:00---イブルキノコバ12:53---八雲ヶ原---北比良峠13:45---大山口15:19---イン谷口15:45(解散)バス停16:00乗車

<リーダー報告>              (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

1.本日は、天気が良く快晴に近い。紅葉を期待してイン谷から登山を開始した。朝の肌寒い山道を軽快なピッチで歩く。途中の水場で休憩し、青ガレまで行ってストックをしまって岩場をよじ登っていった。ガレ場に来ると以前より少しガレ石が少なくなっているように感じた。急登を登りきると金糞峠に到着した。風が寒く日向で休憩をとる。

2.その後コヤマノ岳を目指し、更に急登の後、頂上で行動食を取った。その後、武奈ヶ岳へは、ブナ林が続く。ブナの葉がすべて落ちて見通しが良い。やがて武奈ヶ岳山頂に到着し、行動食を取る。快晴での展望がすばらしい。到着時間は、12:00で予定より30分も早かった。イブルキノコバまでの山道は、谷筋から迂回の尾根筋道があり、その道で下山した。八雲ヶ原までの山道は、黄色に染まった葉を眺めながら歩き、その後、ダケ道も紅葉を楽しみながら下山する事が出来て良かった。みんなで軽快なピッチで歩けた為、帰りのバスも1本早い16:00に乗車できた。無事安全にみんなで楽しめたことが何よりであった。(全行程所要時間7時間15分)