山行報告       西山ハイキングクラブ

比良・比叡トレイル―打見山から霊仙山―

2022年11月9日(水)

<参加者> 会員9名  一般参加者1名

JR京都駅7時45分集合、7時57分発JR志賀駅8:54(出発)〜樹下神社9:08〜9:55ロープウエイ山麓駅・・・打見山山上駅10:10〜10:29蓬莱山(休憩18分)10:47〜11:08小女郎峠(昼食休憩36分)11:44〜12:01ホッケ山(休憩12分)12:13〜12:32権現山(休憩19分)12:51〜14:02霊仙山(休憩15分)14:17〜15:03霊仙山口〜15:43栗原バス停(解散)

今回の区間は計画当初、総距離約17km、累積高低差約1700mと試算されたが、打見山までの登りにロープウエイ利用、栗原からJR和邇駅までバス利用とすることで歩行総距離約11.5km、累積上昇高度約580m、累積下降高度約1280mと負荷を減じて実施した。おかげで時間にゆとりができ、歩行速度もゆっくり。休憩回数、時間も多くとることにした。青空の下、紅葉で彩られた山肌を見ながらの山歩きを満喫した。後半の権現山山頂からの急な下りや霊仙山の急な登りと下りでは、一部滑りやすい箇所があり、歩行には慎重を要した。

今回は、直前に2人のキャンセル、1人の一般参加があり、10人での山行となった。一般参加の林田さんは、終始、顔の表情も良く、安定した足取りで、急な下りも不安なくしっかり歩かれた。

小女郎峠での昼食休憩時、大阪のラジオ局の記者から取材を受けた。