<ジャンル>

山行報告          西山HC

いろんな道から

ポンポン山Q

2022年11月12日()

晴れ

参加者 14人

アクセス・コースタイム

阪急東向日駅前8:42→<阪急バス>→9:13善峯寺バス停(ストレッチ)9:35発〜9:50三鈷寺(休憩5分)〜10:18北尾往生院跡(休憩5分)〜10:40杉谷(休憩5分)〜11:08東尾根の峠(休憩7分)〜11:34縦走路東尾根入口〜11:52ポンポン山(昼食)12:28発〜12:47リョウブの丘(休憩5分)〜13:30ツツジの丘(休憩8分)〜14:06森の案内所(休憩10分)〜14:42無縁塚(休憩8分)〜15:09金蔵寺〜15:22不動明王(休憩5分)〜15:38車道・登山口〜16:08灰方バス停(16:10解散)16:25→<阪急バス>東向日駅など各地へ

リーダー報告

当初計画では森の案内所までタクシーで入り、静かな西尾根〜東尾根を巡る予定だったが、紅葉シーズンでタクシー予約ができず、計画を変更せざるを得なかった。善峯寺に向かうバスも、始発のJR向日町駅から満杯で、東向日駅からの乗客はほとんど立っていった。

三鈷寺から善峯寺の見事な紅葉を眺めて往生院を訪ねた。杉谷から東尾根に取りつくマイナーなルートをたどったが、倒木が多く障害物競走のようだった。東尾根を登り、ポンポン山で昼食を摂った後、西尾根を下った。落ち葉の絨毯が心地よかった。しかし急斜面では滑るので慎重に下った。ところどころで赤や黄の紅葉を見ることができた。まだまっさかりではないが陽があたっているところは何とも素晴らしい。

このシリーズは近年入会した会員さんの「自分ではまだ計画できないのにコロナ禍で行ける山がない」との嘆きの声を聞いて2020年にはじめたもの。近年入会の会員を優先したが、当初から、申し込んだベテラン会員さんもすべて参加してもらった。コロナは第8波に入りかけているが行動制限はなく、西山HCの山行計画も例年並みに増えてきた。頭書の役割は果たせたと考える。またポンポン山の東側からの一般ルートはほぼ行きつくした。西側(出灰)からの一般ルートは4本ほど残っているが、倒木処理等で通行止めになっており、解除の見通しがたっていない。いったん休止することにした。SLを務めていただいたSさん、Nさん、お疲れさまでした。ヒヤリハットなし。