山行報告      西山ハイキングクラブ

希望ヶ丘縦走   鏡山〜城山〜野洲駅

20221115日(火)

曇り一時晴れ

<参加者>       12

野洲駅 近江バス8:55発=鏡登山口 9:10―ストレッチ大谷池登山口―10:45鏡山立石山手前 昼食11:3012:00―立石山―12:30古城山―13:05城山 13:15―13:45休憩―14:05西ゲート トイレ14:15―15:05野洲駅

〇初めての人半数で、鏡山、立石山、古城山、城山と縦走した。気温も下がり快適な歩きとなり、縦走は5時間+野洲駅まで1時間弱歩いた。予想より短かった。低山なので暑い時期は歩みも遅くなりしんどいところ。

〇道の真ん中に岩があったり、砂状のザレの道下り、城山へはロープのついた岩場を登ります。乾いていたので難なくクリア。城山からの下りがきついので十分注意して下りる。以前歩いたH30H28に下る道も間違えずに歩け川を飛び石で西ゲートに着。参加者からはいろんな道で飽きずに歩けたとの感想でした。鷹の爪がたくさん黄色に光っていました。城山からの下の希望ヶ丘、三上山などのビューポイントには絶賛されていました。紅葉時期がやはり良かったです。

〇何人かとすれ違いました。西ゲートの芝生広場にも1つだけテントが見えましたが静かでした。