山行報告       西山ハイキングクラブ

北山 古知谷〜焼杉山〜翠黛山

2022年11月17日(木)

<参加者>            11名

地下鉄京都国際会館前8:32===古知谷前9:10/9:25P600 10:25〜焼杉山11:35/12:05〜翠黛山13:30/13:40〜寂光院15:00〜大原バス停15:25   解散

晩秋の大原行バスは、超満員で発車する。

登山口は古知谷阿弥陀寺を入った所にあった。地主の「入山に迷惑・禁止」ごとくの看板があり、躊躇したがCLの「GOサイン」でスタートする。いきなり、急な登りが続くが意外に山道は整備されていた。

息切れになりつつ、P600に到着、樹木に囲まれた広場だった。

鉄塔を三つ越え、鉄塔ごとに大原の町並みが見え、縦走路では黄葉・紅葉が美しく、なかでもタカノツメの黄葉は鮮やか。

急な登り、岩がゴロゴロした登りを経てようやく焼杉山に到着する。三角点あり。背中の汗が冷え、ぞくぞくしてきた。寒い!!

翠黛山へは、尾根道をそのまま下り、寂光院道分岐へ。そして再び登り、到着する。展望こそないがここまで三つのピークを押さえ、最終のピークに満足、まんぞく。

下山は、大原道をバス停に向かうが後半、道が荒れていたり、倒木があったり、急坂だったりと簡単には下山させてくれなかった。

ヒヤリハットなし。