らくらく

どこ行こ!天王山

20221118日(金)

リれ

<参加者> 8名

阪急西山天王山駅9:26小倉神社9:50柳谷分岐10:30サントリー広場10:50天王山頂上11:15昼食・応急処置下山12:30酒解神社12:45大山崎山荘13:10(解散)

Hiさんが用事のため、SLYさんにお願いしました。

ゆっくり歩くよう心掛けました。

久しぶりに天王山に来られた方もおられました。

トレーニング中の西山会員の方、元会員の方に会いました。また29人の大集団が登山中でした。

天王山頂上は、大勢の方が昼食中で賑やかでした。コロナ禍後初めて見た風景でした。

Yさんのコンロ持参があり、湯を沸かしてコーヒーをいれ一息つきました。またロールケーキもあり豪華でした。

昼食後は、Yさんから救急の携帯品、応急処置を学びました。

止血、傷の手当て、骨折の対応、三角巾の使い方、ストックで松葉杖を作るなど、三角巾は実習しました。

大山崎山荘前で解散をして、Haさん先導で庭の見学をしました。

皆さん「随分来ていないわ!」という方が多かったです。庭は手入れが行き届いて綺麗でした。さざんか、ツワブキ、モミジの紅葉が美しかったです。職員の方に「一番良い時に来られましたね!」といわれ、山荘に寄り良かったです。

小春日和のなか、久しぶりに会う仲間とのお喋りも賑やかでした。