<ジャンル>

岩登り

    山行報告          西山HC

行き先

初歩から学び楽しむ

目俵・インドアクライミング㉞

日時

2022年11月26日(土)

天気

晴れ

参加者 14人

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵市民体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:50終了(解散)〜JR吹田駅・阪急相川駅へ

リーダー報告

「初めて・ほぼ初めて」の人4人を含め、目俵例会最大の人数・14人が集まった。コロナ禍でクライミングブースの定員が15人と聞いて、申し込みを遠慮された方もいた。一般市民の方が来れば制限人数オーバーになるので、一電車早く、開館前に集合をお願いした。

初めての方には最初に、ストレッチの仕方、ハーネスのつけ方、ビレイヤーとクライマーの声かけ・安全確認、はしごを登るように登る、ハンギングポジションとロックポジションなど登り方の基本を伝え、ベテランのお二人に模範演技をしてもらった。

「初めて」のSさんが5回も完登されたのでみんなびっくり。「小さい頃、木登りが得意だった」とのこと。なるほど!!! YoさんFさん、Yaさんも1〜2回完登できた。コツを覚えるまでは、どうしても手・腕の力に頼って登るので、すぐにパンプ(手や腕の筋肉が張って力が入らなくなる現象)する。足でしっかりホールドに乗り込み、立ち上がることができれば、手・腕への負担が減り、もっと楽に登ることができます。回数を重ねればコツをつかめます。

吹田クライミングクラブの教室に参加している3人さんは12月に修了試験(ビレイ検定)があるので、サポーターをつけてビレイの練習もしてもらった。みなさん、上手です。ベテランのみなさんは、それぞれ課題を設定して挑戦した。楽しむのが第一だが、少しずつでも上達していくとやはりうれしい。ヒヤリハットなし

戻る