山行報告      西山ハイキングクラブ

比良・比叡トレイル―仰木峠から伊香立峠―

20221130日(水)

曇り

<参加者> 9名

国際会館駅前バス停7時50分集合8時1分発戸寺バス停8:27(出発)〜9:55仰木峠10:05〜10:31小野山10:44〜11:21梶山(昼食)12:00〜13:15伊香立峠13:28〜14:13伊香立小学校前バス停(解散)

今回は、大原の戸寺バス停から仰木峠(572m)に登り、稜線を北上、小野山(670m)、P662、梶山(681m)、P630、P503と5つのピークを経由して伊香立峠(430m)へ。峠からは林道に出て棚田脇の舗装道を伊香立小学校まで小一時間下るルート。歩行距離は9km、累積上昇高度970m、累積下降高度1015m。コース定数は、22(一般的な登山向き)である。

梶山以北の道は、数カ所急こう配の坂がある。前日の降雨の影響が気になり、転ばぬよう慎重に通過した。ただ、訪れるたびに、道がわかりやすく歩きやすくなっているようにも感じた。トレランの大会コースになったおかげか、それとも協議会の方々の日々の努力のおかげか。いずれにせよ誠に有難いことである。

天気予報では終日曇りだったが、時折陽も差す天気。だが、昼食を摂った梶山では冷たい風が強く吹き、ゆっくりできず。雨が降らないか気になり、先を急ぐことにした。幸い伊香立峠までは降雨を免れたが、林道に出た後の棚田手前で霧雨が降り出した。伊香立小学校まで、持参した雨具(傘やリュックカバーなど)が役立った。