<ジャンル>

山行報告         西山HC

太郎坊山(赤神山)

2022年12月2日(金)

曇り

参加者     18人

アクセス・コースタイム

JR各駅より近江八幡駅改札口前(9:39集合)9:42<近江鉄道>→9:57太郎坊宮前駅(ストレッチ等)10:08発〜10:21石段下(衣服調整3分)〜10:28成願寺〜10:37四ツ辻・絵馬堂(トイレ休憩7分)〜表参道〜夫婦岩・本殿10:53〜お百度石〜天狗像〜役の行者像〜裏参道〜11:05四ツ辻・絵馬堂(休憩5分)〜11:15御霊水・登山口〜11:37太郎坊山(350m 昼食)12:10発〜みつくり君休憩所〜12:37箕作山(372m 休憩8分)〜13:10小脇山(三等373m 休憩10分)〜13:32岩戸山(290m 休憩5分)〜13:42十三仏(休憩8分)〜13:59見晴台(「登山口まで15分」標識)〜14:15登山口・ゲート手前(休憩5分)〜14:40船岡山(152m 休憩5分)〜15:03市辺駅(解散)15:24<近江鉄道>→15:35近江八幡15:55→<快速>各地へ

リーダー報告

近江八幡駅で近江鉄道に乗り換えるが、ここはICOCAが使えないため手間取ると乗り遅れる。CLが例会案内より早い電車で先行し、お二人のSLに予定電車内での参加者チェックをお願いした。近江鉄道のキップ売り場で、往復の乗車券をまとめて購入したのでスムーズに行けた。

歩行時間では「ビスターリ」だが最初と最後に長い石段の急坂があるため「一般」とした。時間に余裕があったので、太郎坊宮の表参道から裏参道まで巡り、夫婦岩やお百度石、天狗像や役行者像なども見物した。

前日より寒波が日本列島を覆い、寒い一日になった。見晴らしの良い太郎坊山の頂上で昼食を摂ったが、冷たい風に凍えた。おまけに急にみぞれが降り出し慌てた。すぐに止んだがとにかく寒かった。

紅葉は一段と進んでおり、緑の中の赤や黄のコントラストが見事だった。登山路のあちこちにタカノツメがあったようで、一日中、メイプルシロップのような甘い香りに包まれながら歩き、幸せな気分になれた。

十三仏で眼下を走る新幹線路をドクターカー(イエローカー)が走っていくのを目撃したラッキーな人がいた。船岡山・万葉の森では遠くにかかる虹を見ることができた。ヒヤリハットなし