山行報告      西山ハイキングクラブ

山本山から賤ケ岳

20221210日(土)

<参加者>  計17

JR京都駅発6:33808河毛8:16―9:09朝日山神社9:25―10:10山本山10:09―熊野越10:45―11:04西野峠11:07―(昼食11:3512:05)―12:12西野山12:18―12:41湖北丸山12:50―13:32賤ケ岳13:47―14:08飯浦切通し14:18―湖岸へ14:36―15:16余呉駅―15:29乗車 解散

<リーダー報告>                 ヒヤリハットなし

河毛駅から朝日山神社までのバスが廃止になり約1時間の車道歩きが プラスされ、早朝家を出たので外は真っ暗、月が煌々と輝いていた。車道は黄や緑の田畑、山本山を見ながらの歩きで苦にはならなかった。

登山口からいきなり山本山の登りが始まったが、頂上を越えると左に琵琶湖、右に湖北の山々を見ながら緩やかな「近江湖の辺の道」が続く、しかし西野山手前の登りでは少々疲れが出てきた。

期待していなかった紅葉、黄葉が青空に映えてきれいで、足元に落ちたタカノツメの葉からよい香りがしていた。

ハイカーは少なく静かな山を楽しめた。コース中に古保利山古墳群等史跡が点在していたが、ロングコースなのでゆっくり時間が取れず残念

井上さんの気合の入った体操でスタートし、皆さん良いペースで歩かれ予定よりも1時間早いJRに乗れた。1班を井上さん、2班を島田さんにサポートしてもらって17名がスムーズに歩き通せた。

over80の方の感想は「ヘッドランプが使えず残念だった。」との憎い一言でした。