山行報告       西山ハイキングクラブ

Viva around 唐櫃越 G

2022年12月11日(日)

曇りのち晴れ

<参加者>       13名

阪急上桂駅 西改札口 9:00松尾谷林道1号橋手前(ストレッチ)9:25〜9:30渡渉丁塚 9:50〜9:57東ベンチ 10:30〜10:35沓掛山(昼休憩) 11:17〜11:50分岐北東12:00休憩(衣服調整) 12:15〜12:20松尾谷林道11号橋 12:45油の谷 13:15〜13:20阪急上桂駅 14:15 解散

唐櫃越シリーズ第8回を実施

今回はルートに渡渉を組み込みました。

悪天候の場合の別ルートも視野に入れましたが、連日の好天気続きで水量が少なく、小さな木の橋も渡してあり、難なく渡ることが出来ました。

11号橋への下山は急続きで、一ヶ所崩れている箇所では段差(1.5m位)に金属の梯子が付けられていました。しっかり固定されていたので、不安定ならずに降りる事が出来ました。

曇りがちの天気予報でしたが、晴れ間が出てきて師走も中ごろだというのに暖かくかなり汗をかきました。

参加者の○○さんのザックから、おむすびが今登ってきた坂を転がり落ち、5メートル程の所で間一髪キャッチ。”♪おむすびころりんすっ   とんとん”......ネズミさんの穴が無くてよかった、よかった。