山行報告      西山ハイキングクラブ

比良  途中から権現山〜霊仙山

2022年12月14日(水)

曇り時々晴れ

<参加者>      5

JR京都駅7:23発7:54着JR堅田駅 タクシーで途中まで 8:50発〜11:15 ズコノバンと霊仙山の中間分岐点の手前で昼食 11:40発〜 中間分岐点〜権現山(996m)13:10着 13:25発〜霊仙山(750.5m)14:10着 14:20発〜霊仙山登山口〜栗原バス停15:40着〜JR和邇駅16:30着 解散 16:35発京都駅

〇一人遅刻でタクシー出発は予定の30分遅れとなった。

〇積雪期想定の下見を兼ねた。途中から標高差250mの林道分岐までは点線道も笹のブッシュで積雪が1mあっても歩行に向かない。帰路の霊仙山から登山口までは積雪あればスノーシュー可能。だが積雪あれば登山口まで車が入れないだろう。

〇登山口付近動物避けのネットが張り巡らしてあり立ち往生したが、Kさんが結んであるところを見つけられ打開した。(凄い!しかも2回も)

〇ズコノバンと霊仙山の中間分岐点までが今日の道なき道のメインだった。が、ヤマップに点線だが道が示されていた。(全く道のないところも少しあったが)山や谷の形をよく見て歩くべき道を見つけていくことが大切だと帰りの電車の中でCLから指摘される。ヤマップの点線の道を見つけることに終始してしたなと反省。山や谷の形をよく見ようと思った。

〇権現山は展望が良い。琵琶湖がよく見え素晴らしい景色が広がる。それまでの疲れが吹っ飛ぶ爽快さを味わう。

〇霊仙山の展望は権現山ほどない。

〇霊仙山からは下りの一途。途中鉄塔のあるところからアスファルトに変わる。栗原バス停まで長かった。

〇バスが出たばかりで約1時間ない。仕方なく和邇駅まで歩く。JRの時間が迫り、最後は早歩き・小走りで発車1分前に到着。幸いJR5分遅れていて間に合った。

1日を通じて風が強くなったりなくなったり、晴れたり霙が降ったり変化が激しく、衣服を脱いだり着たり忙しかった。

〇ヒアリハットなし。