山行報告      西山ハイキングクラブ

2022年12月14日

曇り・晴れ・しぐれ

<参加者>  8名

阪急桂駅2番バス8:04発=老いの坂峠8:27着−坂を上がったところ、体操など−大枝山9:35−南のグラウンド10:16−大暑山10:40−小塩山11:35−アンテナ下階段で昼食・出発12:10南春日バス停13:45 解散 バス14:03発に乗車

雲の厚い冬の曇り空の中を出発する。大枝山登りで少ししぐれたがそのままの衣服で進む。アラレも少し降ってきた。

大枝山の急登は落ち葉が湿り滑りそうであったが、みなさん 力強く登られた。頂上を過ごしそうになったがすぐ引き返した。

大暑山は西山団地に降りて、登り返す。皆さんしっかり分かれ道に気をつけ、確認しながら進む。

小塩山へは枯れ木の下のふかふかの尾根道を気持ち良く進む。山頂は風もあり、寒いので アンテナ下の階段に雛のように並び食事をする。

下り道は石ごろでしかも葉っぱの毛布がおおい 要注意で ゆっくり、ゆっくりと声をかけながら、慎重にくだった。久しぶりの方にはSLにその方の前を行き導きらしきことをお願いした。

皆さんで声かけあって無事下山し、程よいバス時間に間に合った。