<ジャンル>

山行報告         西山HC

<中級教室第8回(実技・リーダーの役割と仕事)>

ポンポン山

2022年12月18日(日)

参加者 12人

アクセス・コースタイム

JR向日町駅前8:35→阪急東向日駅前8:42→9:13善峯寺バス停(ストレッチ)9:28発〜(お墓)〜9:40善峯寺展望所(衣服調整休憩3分)〜10:02白糸の滝(休憩5分)〜10:29大沢峠(休憩・実技)10:40発〜11:03大展望台(休憩7分)〜11:36釈迦岳(休憩・実技)11:45発〜11:58杉谷への分岐・鉄塔(休憩3分)〜12:20ポンポン山(昼食)12:50発〜13:05杉谷への分岐・鉄塔(休憩・実技)13:15発〜13:46杉谷(休憩5分)〜14:05往生院跡〜14:18三鈷寺(休憩7分)〜14:45早尾神社(休憩13分)〜15:18八幡前バス停〜15:32灰方バス停15:36各地へ

リーダー報告

11月の座学で学んだ「リーダーの役割と仕事」について実技で深めた。2班に分かれ班ごとに先頭SL、最後尾CLの想定で、それぞれの「役割と仕事」を学んだ。先頭を歩くSLはルートファインディング、ペースメーカー、休憩場所の選定と時間設定という3つの大事な仕事があり、最後尾のCLは全体を見渡してこの3つの仕事をチェックし必要なアドバイス・指示をするという役割があることを学んだ。およそ2030分に一度の休憩ごとに交代し、一巡したら班丸ごと交代して全員が先頭も最後尾も体験した。CLSL・スタッフで分担して、CLSL体験者をサポートした。

急な登り・急な下り・滑りやすい下りの3か所で、安達SLが歩き方のアドバイスを行った。危険か所の通過の留意点や通過の方法を指示する場合は全体にしっかり徹底することが大事な点も学んだ。参加者のほとんどがCLSL経験者で足も揃っており、予定より1時間早く終了できた。

強い冬型気圧配置で日本列島全体が今季最強クラスの寒波に見舞われ、凍える一日だった。何か所か凍結する可能性のある所を通るため、軽アイゼンを持参するよう求めたが、どこも凍結はなくホッとした。頂上に至る稜線上には雪が残り、まわりもすっかり雪山景色だった。

ヒヤリハットなし。