尺代から大沢の大杉

20221218日(日)

<参加者> 13

若山台センターバス停8:30―若山神社トイレ前8:50-尺代9:10―近畿自然歩道入口10:00―10:30尾根へ出る10:40―11:03 P.382―11:38昼食12:10―12:21向谷山(大沢)12:25―12:50大杉13:00―13:20ギロバチ峠13:26―長谷林道尺代14:15―若山台入口解散14:42―若山台バス組は15:10乗車

<リーダー報告>  ヒヤリ・ハットはありません。

*例会予定日の天気予報が悪く、翌日に順延した。19名の申込みがあったが都合で6名がキャンセルされた。

*尺代山吹渓谷の取り付きからP.382への尾根のトラバース道の途中で倒木が道をふさぎ乗り越すのに苦労した。皆さん慎重に足を運び全員無事通過。今日の一番の難所だったが、後から思えばハイライト?

*巡視路をたどりながら尾根に出ると、自然林の歩きやすい尾根になった.

風の当たらない陽だまりで昼食とした。寒いので、おにぎりをカイロで温めてきた人もいた。私の最近の定番はおにぎり1ケと一口おかず、ミニカップメン、パンとコーヒー。山専ボトルのお湯は結構いけます。

*以前は車道から大杉を見に行ったが、今日は向谷山から尾根を下り、目の前に現れた大杉は存在感があった。樹齢800年、鎌倉殿のころから生存しているのかと思うと感動する。枝が1本折れていた。ガンバレ!

*難所も含め皆さん元気に歩かれ、予定より早い時間に下山できた。

*体操をKさんに、サポートをOさんとKさんにお願いした。